SSブログ

これでドリマス上位、ハーネストバグ検証【18パズル】 [18]

2chではハーネストバグ問題をめぐって
意見が飛び交っていますね。

まぁ、スコアを競うドリマスに影響のあるバグなので
仕方ないとは思いますけど、
自分としては、見つけたバグを使ってそれを検証して
さらに利用して上を目指すのはありだと思います。

昔のファミコンを思い出すんですよね。

もう20年以上前ですが、
当時のゲーム雑誌ではバグを見つけては紹介して
『裏ワザ』やら『ウルテク』やらと騒いでいました。

ファミコンやスーファミの『裏ワザ』だけをまとめた
『大技林』なんて本も出たくらいですしね。

これを実践しては「すげー!」と叫んで
喜々として遊んだものです。

バグを受け入れて遊べるかどうかは
世代の違いでしょうか?

最近はバグ根絶、
バグが出たら全部運営側が悪い
補填補填補填という流れが多すぎる気がします。

いつでもゲームの修正ができるようになった
ネット環境が生んだ考え方なのかもしれませんが、
バグも合わせてその時の状態を楽しむのも、
ゲームの魅力だと思います。


そんな言い訳をしつつ、
『ハーネスト』のバグ検証をしてみましたよー。





スポンサーリンク







まず、ハーネストは★5で15個以上連鎖で2倍
★6で25個以上連鎖で3倍のリーダースキルです。

当然必要個数を繋げないと発動しません。
ただ発動させるだけなら、チェインジェムを利用して
25個つなげてしまえば3倍になりますが、
単色の宝石を25個つなげると、
ハーネストが3回連続で発動します。

ここがバグの場所ですね。

要するに
白20個 赤4個 チェイン1個 ハーネスト1回発動
白25個 ハーネスト3回発動

こうなります。
ただ、チェインジェムを挟むと
発動回数が減るということではなく、
単色の宝石が25個以上あれば発動回数はバグります。

白25個 チェイン3個 ハーネスト3回発動

そしてここからが本番です

前提として単色宝石が25個以上必要だということが
わかってもらえたと思いますが、
そこにさらに別の属性の宝石をつなげると、
一色につき発動回数が一回増えます。

白25個 赤1個 チェイン1個 ハーネスト4回発動
白25個 赤1個 青1個 チェイン2個 ハーネスト5回発動

これを頑張れば、ドリマス中でも
赤・青・紫・黄と4色追加できますので
最大で7回ハーネストが顔見せしてくれます。

まぁ、実際やれと言ってできるものではありませんが、
発動回数を少し伸ばすだけでもスコアは爆発的に
上がるのではないかと思います。

これをハーネスト挟みで実践できれば・・・
あとはわかるな?

修正前提のバグではありますが、
これもゲームの一部として、
今を楽しんでみてはいかがですか?





スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。