SSブログ

『魑魅魍魎の世界』超上級攻略未遂【18キミトツナガルパズル】 [18]

「「プレイ日記」」

『酒呑童子』がどうしても欲しかったので、
無謀にも陰陽師クエスト『魑魅魍魎の世界』超上級に挑みました。
(攻略したとは言ってない)

ダストジェムがワサワサ出るし
うちのダストジェム処理係の『★4アル』は木属性だしで
なかなかどうして無理難題でした。

それでも2/3くらい削れたので
もうちょっとでいけそうな気がしないでもなくもなくもない?

AP半減が来たら考えます。

後続でクリアを目指す人のために、
耐えることができた分だけの行動パターンを載せておきます。




スポンサーリンク







火属性ボスの『酒呑童子』を相手にするため、
水中心のパーティーで行くと思いますので、
そこを前提にちょっと偏って書いてあります。
ご容赦ください。

ステージ1

キツネ・キツネ・キツネ・キツネ・キツネ
狐が各属性一体ずつが相手です。
一体のダメージは4400程度なので
1体残しすれば盤面の整地が可能ですので
ここで出来る限り整地しておくといいです。


ステージ2

バクダン・キツネ・キツネ・イヌ
ここでは、キツネ1体以外全員火属性です。

青宝石+チェインジェムでさくっとキツネ一匹残して
倒せますので、整地の続きをすることもできます。
キツネの能力はステージ1と変わりません。


ステージ3

でかヒツジ(火)・キツネ・キツネ
ライフの多い『でかヒツジ』が出てきますが、
火属性なので、整地で貯めた青宝石でサクサク倒せます。
残りはキツネなので、また一匹残せば整地ができます。


ステージ4

でかヒツジ(水)・バクダン(木)・バクダン(木)
道中最大の難関です。
先制で3人にメロメロを仕掛けてきます。
バクダンはビッグボムで整地を妨害してきますし、
でかヒツジはジェムクラッシュを使用して
貯めていたチェインジェムを破壊してきます。

魅了されていない2体ででかヒツジを倒さないと
チェインジェムが無くなってしまいますので、
むしろココで使ってしまうのもいいかもしれません。

ビッグボムを嫌ってでかヒツジを残して整地しようすると、
ジェムクラッシュ後は毎ターンダイレクトアタックで
6200受けてしまいます。

正直耐えられるものではありませんので、
整地は最小限にして、『酒呑童子』に挑んでください。


ボスステージ

『酒呑童子』
酒呑童子さんの登場です。
勝てなかったので攻略もクソもないので、
行動パターンを書いておきます
前に付いている数字はターン数です

先制チェーンロック(チェインジェムを含めた8個前後)
①逆応援(4人チャージ+6)
②ダイレクトアタック(20000)
②ゴーイングオーバー
②魔女の吐息(広範囲・最終的には下3列目に固まる)
②ダイレクトアタック(20000)
②チェーンロック(最下段全部)
②ダイレクトアタック(20000)
③ジェムクラッシュ(広範囲)
②妖怪大宴会(U字チェーンロック内に吐息)
③ダイレクトアタック(20000)
③ゴーイングオーバー
①逆応援(4人チャージ+5)
②ダイレクトアタック(20000)
②ゴーイングオーバー
②妖怪大宴会
②ダイレクトアタック(20000)

耐え切れず終了
ここまでよくもったと思います。

女神はアレクシネアイリを試してみましたが、
回復タイプガン積み耐久パーティーなら
ゴーイングオーバー後に【18】発動させたりで
アイリが結構耐えてくれます。

アレクシネの場合はどれだけ連続で発動できるかが
鍵になりますので、
『ハインリッヒ』頼りの攻撃タイプ中心ならこっちだと思います。

いると少し楽になると思うのが
『ムーンダイブ』『シェイン』です。
二人共最近の復刻イベで手に入っていると思いますので
枠があれば利用してみるといいと思います。

『ムーンダイブ』は魔女の吐息と宴会対策になりますし、
『シェイン』は溜まったダストジェムで攻撃できるようになります。

自分は『シェイン』取り逃したので組めませんけどね!

あと、受けるダメージが半端ないので、
耐久パーティーで望む時は
『ニコ』をリーダーか協力者に入れておくと、
楽になるかと思います。

耐久水単色なら、
『ニコ』『セドナ』『ムーンダイブ』『シェイン』『マリー』
『ニコ』『セドナ』『ルミ』『シェイン』『マリー』とかどうでしょう。


超上級用にダストジェム要因はとっておいたほうが
いいですね、今度から忘れずに取ることにしますorz



関連記事
『魑魅魍魎の世界』超上級突破





スポンサーリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。